FF5のジョブ「シーフ」についての解説記事になります。
シーフは風のクリスタルに宿るジョブの1つで、最初にナイトや白黒魔道士などと同時に使用できるジョブです。
素早さの補正がかかり、ダガーしか装備が出来ませんが
アビリティで役に立つものが多いので最初はしっかり育てておくと後半が楽になります。
戦闘以外の時も使えるアビリティが多いので今回はその辺りを中心に紹介します。
シーフの使えるアビリティ「ダッシュ」
SFC版などでは通常町やダンジョンの移動の際に歩いて移動します。
これが長い時間やっていると意外とストレスになるのですがシーフのダッシュを装備する事で移動が快適になります。
またリメイク版ではダッシュの2倍の速度になるので非常に動きが早いです(;・∀・)
例えば
●カルナック城脱出イベント時の時間短縮
第一世界のカルナックでの時間制限イベントで宝箱を回収して時間内にイベントをクリアする為にはSFC時代ではダッシュが必須のアビリティでした。
また、沈んだウォルスの塔も時間制限があるのでダッシュがあれば非常に便利です。
探索に必須のアビリティ「かくしつうろ」
シーフのアビリティ「かくしつうろ」は見えない道を可視化してくれるアビリティです。
FF5ではかくしつうろがかなり豊富で、かくしつうろの先にお宝が…という場所が多いので
このアビリティを装備していればかくしつうろを見逃す事はありません。
初見のダンジョンなどでは非常に便利なアビリティです
戦闘でもアビリティは有効
シーフ最大の特長はぬすむですが、飛竜の槍など最強クラスの武器をぬすむにはこのアビリティが必須になります。
更に言えば後半はシーフではHPが頼りないのでジョブレベルを上げてぬすむを他のジョブで出来るようにしておけば効率が良いです。
ぬすむの上位版「ぶんどる」はダメージを与えつつぬすむの効果が出ます。
総合的に見ても便利なアビリティが多いジョブなので、マスターしておけばかなり有効です。
以上がシーフに関する解説になりますm(_ _)m